2019年4月20日土曜日

変わりゆく山の家の周辺!

この日鬼怒川公園のサクラを堪能した後、標高520m位の山の家に戻ってしばし休息していたが、午後3時半過ぎ、未だ明るいので子供たちを連れて来ていた四十数年前とは様子がすっかり変わった辺りを少し歩いてみることにした。

ちょっと下った杉林の先の四辻に、枝垂桜が真っ盛り!
後ろに赤い花も見える。

後ろの赤い花は寒緋桜だ!

黄金色に輝いているのは植林されたクヌギの花房のようだ!

管理棟まで下って行くと、その脇にもサクラが咲いていた。

更にその先にはこの大きなトサミズキも!

昔は人の背丈ほどだった杉の樹が、天を突く大木になって昼なお暗い森と化しているのだが、間伐していろんな花木や落葉樹の植林のお陰で幾分明るさが戻っている。

散歩の途中見つけた久しぶりのは思わぬ収穫!

午後6時過ぎ、杉林に囲まれた家の窓から木の間越しに白い物が! 
何かと思ったら少し下った所で見たあの白いサクラだった!

反対側の窓辺に綺麗に並んだヤマツツジの新芽が可愛い!
標高が高いので花はもう数週間かかりそうだ。

夜8時、生い茂る樹の隙間から覗く狭い空を30秒の長時間露光で撮ってみた。
幾つか星が写っていたが、あの昔の満天の星が懐かしい!

カメラ:X-T2、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR

ヤナギとサクラ!

この日、午前10時頃福島県境に近い標高800mの上三依水生植物園を訪れた後、栗山地区の花の様子を見に行ってみることにした。

桜の花は未だ鬼怒川温泉周辺だし、ヤシオツツジも龍王峡周辺の崖に咲いているのを見たので、栗山地区はどんな具合か気になったからである。

11時半頃、通りかかった標高600mの五十里湖のヤナギの新緑に目が留まり、車を停めて小休止!

この萌え出たばかりのヤナギの緑がたまらない!

11時50分、八汐湖に到着。
ここも標高600mで、ヤナギの緑と、

遠く雪が残った日光連山が美しかった。

なんとこの辺りは未だ梅の花が咲いていた!

次にサクラの花を見て来ようと鬼怒川公園に向かった。

12時40分ごろ到着した鬼怒川公園の岩風呂周辺はサクラの花の花盛り!

この一段と華やかな色の枝垂桜が青空に映えて美しい!

この広い公園に人気のないのが不思議なくらい!

鬼怒川を挟んだ対岸の山にも点々とサクラが見える!
こんな春の景色には癒される。

これは鬼怒川公園駅前
標高400m位のこの辺りが今サクラの季節なのだ!

近くの植え込みにヤシオツツジも見つけ大喜び。

カメラ:X-T2、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR

上三依水生植物園へ!

数日晴れの長期予報が出ていた昨日、思い切って日光市藤原の標高500メートル近い山の家の点検にやって来た。
昔は寒さでしばしば水道管が破裂していたのだが、最近は冬が来る前に専門業者に水抜きを頼んでいるのでそんな事故も無くなってはいるが、老朽化した家は風や雪の影響で折れた木の枝や小動物の被害もあるので一応春の点検は欠かせない。

今回、特に異常が無いことが分かったこの日、この時期としては初めてサクラの便りも未だ届いていない福島県境に近い上三依水生植物園を訪れた。

植物園は今このミスミソウの最盛期だった!

色とりどりのこの花が、こんなに密集して咲いているのを見たのは初めて!

色だけでなく、花びらの形も様々!

期待していた通り懐かしいショウジョウバカマも咲いている!

まだマンサクの季節でもある!

これはエゾエンゴサクだ!

これはミスミソウとは違う! 初めて見る花だ!
名札にタッタソウと書いてあった。

ニリンソウも咲いている!*

カタクリも咲いている!*

ミズバショウも期待通り咲いていた!*

この花を見ていたら、もう一度行けたらなあ・・と尾瀬に思いを馳せていた。*

カメラ:X-T2、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR
*印 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR