2019年4月20日土曜日

ヤナギとサクラ!

この日、午前10時頃福島県境に近い標高800mの上三依水生植物園を訪れた後、栗山地区の花の様子を見に行ってみることにした。

桜の花は未だ鬼怒川温泉周辺だし、ヤシオツツジも龍王峡周辺の崖に咲いているのを見たので、栗山地区はどんな具合か気になったからである。

11時半頃、通りかかった標高600mの五十里湖のヤナギの新緑に目が留まり、車を停めて小休止!

この萌え出たばかりのヤナギの緑がたまらない!

11時50分、八汐湖に到着。
ここも標高600mで、ヤナギの緑と、

遠く雪が残った日光連山が美しかった。

なんとこの辺りは未だ梅の花が咲いていた!

次にサクラの花を見て来ようと鬼怒川公園に向かった。

12時40分ごろ到着した鬼怒川公園の岩風呂周辺はサクラの花の花盛り!

この一段と華やかな色の枝垂桜が青空に映えて美しい!

この広い公園に人気のないのが不思議なくらい!

鬼怒川を挟んだ対岸の山にも点々とサクラが見える!
こんな春の景色には癒される。

これは鬼怒川公園駅前
標高400m位のこの辺りが今サクラの季節なのだ!

近くの植え込みにヤシオツツジも見つけ大喜び。

カメラ:X-T2、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR