2008年2月11日月曜日

道草ウォーキング

今日はなんとなく体がだるかった。 寒くてあまり動いていないのが原因に違いないと陽が傾き始めたころになってウォーキング。 
外に出てみると意外と空気は冷たくない。
古い街並みを行くとふと見慣れぬ看板が目に入った。 不思議なことに開いているのを見たことが無い板戸の前にいつも綺麗な花を植えたプランターが置いてあるこの家、こんな看板があったとに始めて気がついた。
旧成田街道脇の旧家の前にやって来た。  こんなに広い庭があったら良いなあ・・と覗いてみると、紅梅がだいぶ咲き揃っている。




旧街道を横切って路地に入ると正面に「勝蔵院」という小さな古い寺がある。 1699年に建立されたというからかなり古い。 
入り口に仁王門があるのだがどんな仁王像が立っておられるのか未だ見たことがないので小さな格子戸の隙間から覗いてみた。 肉眼では暗くてよく見えなかったが写真に撮って見るとかなり立派な仁王様なのには驚いた。
この先の急な坂道を下って谷津田に出た。  寒々とした谷津田の畦を歩いていたらホトケノザがちらほら咲いていた。
小さな鳥が飛んで行くのを目で追うと、遠くの里山の縁の電線に止まった。 早速望遠レンズを取り出して覗くとその鳥は「モズ」。 30m位まで近づいて撮ったのがこの写真。 特徴がある可愛いこの鳥はかなり遠くからでも見分けが付いて結構楽しい。