2019年3月6日水曜日

何だか遅い庭の春!

朝窓を開けたら辺りが濡れていた。
昨日は久しぶりに良い天気だったのに又雨が降ったようだ。
空はどんより曇っている。
今年の春はほんとに天気に恵まれないが、庭の花はどんな具合か観察してみることにした。

我が家では「源平ツバキ」と呼んでいる赤白が混ざって咲く椿に珍しく赤一色の花が咲いていた。
不思議なことに一斉に咲くことは無く、椿はそんな習性があるのか年明けからポツポツと咲いては散っている。

その隣のは今真っ盛り!
狭い庭で始末に困って不格好に切り詰めてはいるが、これだけ花を付けると何だか可哀そうな気がしてくる。

この散ったツバキもなかなか綺麗で捨てがたい! とカメラを向けてみた。

ボケを見ると、いつの間にかこんなに蕾が膨らんでいてびっくり!

隣のハナカイドウも既にはっきり蕾が見えている!
間違いなく季節は動いているのだ!

がっかりしたのはこのフクジュソウ
葉だけ茂って花は痕跡のようなものがあるだけ!
我が家での初開花を期待したのに・・、今年もダメだった。

写真が撮りにくいクリスマスローズはだいぶ立派に咲いて来た。!

消えて無くなりそうな雪割草が今年も何とか蕾を付けている!

ふと見ると、バイモが元気に蕾を付けていた!

これはプランターに生えたジロボウエンゴサク
この雑草の小さな蕾が開いて紫の花が咲く1-2週間後が楽しみだ。
カメラ:XT-2、レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR