2012年10月15日月曜日

里山の秋の草花

今朝も秋晴れの良い天気に誘われて近くの里山に草花を探しに行ってみた。 
成田の隣の小さな町は5分もしないうちに田園が広がるのどかな田舎、 いたるところで懐かしい田園風景に接することが出来て癒される。 

こんな情景を見ると、子供の頃に過ごした田舎が無性に懐かしくなってしまう。
遠くに町のリサイクルセンターの煙突が見えるのどかな谷津田も何処となく秋の佇まい。
田圃の中央を流れる高崎川周辺だろうか、黄色に染まったセイタカアワダチソウが秋の到来を告げている!
谷津田の奥の里山の縁。 セイタカアワダチソウが見えるが他にどんな草花に会えるかわくわくする。
最初に出会ったのは秋を感じさせてくれるこのヤクシソウの花。
次に目に入ったのはこのツリガネニンジンだ!
見るとあちこちに咲いている! これはその中の一つを接写リングを着けて覗き込むように撮ったもの。
それにしてもツリガネニンジンがほんとに多い!
急な斜面に咲くセイタカアワダチソウアザミの花も秋を演出! このアザミはノハラアザミかも。
フジバカマも咲いている!
ワレモコウもあちこちに咲いている。 その一つにトンボがいるのを見つけレンズを向ける。
ついでに接写リングを着けてワレモコウを撮ってみたが、これはちょっとけたたまし過ぎたかなあ・・・・。
大好きなこの野菊が群れていたので撮ってみた。 多分ノコンギクだと思うのだが定かでない。
接写リングを着けて撮ったノコンギク
アザミが綺麗!・・とレンズを向ける。 
 多分ノハラアザミだと思うが色鮮やかな花なので良く目立つ。これも接写リングを着けてアップで撮ったもの。
意外と少なかったのがこのアキノタムラソウだ。 名前にがつくのに7月ごろから咲きだすからもう殆ど終わっている。
セイタカアワダチソウが最盛期になってきた。 この花はまさに秋の色だ!





(カメラ : EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ : EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM)
 (エクステンションチューブ EF25 Ⅱ)