季節の花を一通り撮り終えた今、次に何を撮ったら良いのか思い当たるものがない上に、このところの梅雨前線の停滞でにわか雨が降ったり蒸し暑い日が続きぐったりして家に閉じ籠っていることが多くなった。
今日は久々に朝から強い陽射しが照りつけ暑くなりそうな天気!
ネットで花の情報を探していたら成田花植木センターでレンゲショウマが咲きだした!・・・と言う記事をホームページで見つけ早速行ってみることにした。
*成田空港の滑走路脇に広がるこの花植木センターには春先以外に来たことが無かったが、時折飛び立つ飛行機の轟音を除けば思いのほか緑が綺麗で心地よい!
入口の案内板に⑤レンゲショウマと書いてある野草園の場所に直行。 木漏れ日が射し込む森の中を探す間もなく、
**この優しげなレンゲショウマを発見!
な~るほど、 咲き出したと書いてあった通りこの一輪だけ咲いていて他は蕾ばかりだ! それでもこの花、御岳山が有名だが我が家から見に行くにはちょっとばかり遠すぎるのでここで見れただけでも有難い。
アングルを変えて見ると支柱が見えなくなってすっきり!
これは逆のアングルから眺めたもの。 ほんとに可愛い!
この可愛い花は見飽きないのだが、藪蚊の襲撃が激しくて早々に退散。
こんな紫陽花も未だ綺麗に咲いている。
森を出るとこのノウゼンカズラの花の色に目が留まった。 夏がほんとに良く似合う!
広場に出ると、花壇で眩しい陽光に輝くこの二種類のセンニチコウの群れに目が留まった。 ピンクの花はアメリカセンニチコウで下の赤いのがいわゆるセンニチコウという花だそうだ。
奥の水槽に蓮の花が見えたので行ってみると、何種類かの花が植えられていた。
中に、咲きかけの可愛い花があった。 これはどういう種類か分からぬがよく見る色の花だ。
これは珍しい! 花びらの縁が赤く縁どられたちょっと見かけない花だ!
これは比較的シンプルで野性的な白い花!
日向は直射日光が暑いので「もう帰ろう!」・・と帰りかけた時、遠くにタイサンボクの樹が目に入った。 花はもう終わってるだろうと思って眺めていたら、未だ咲いている花があることに気付き近くに行って眺めてみた。
*咲き終わった花の跡が多い中、未だ散らずに咲いている花があったので嬉しくなる!
*樹の裏側に回った時、目の前の枝にこの蕾が付いていてびっくり! こんなに近くで見れたのは初めてかも・・・。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:*XF10-24mm F4 R OIS、**XF60mm F2.4 R Macro、
FX55-200mm F3.5-4.8 RLM OIS)