2015年8月21日金曜日

朝顔が咲いた!

このところ気温は一時期より下がって猛暑では無くなったが、どんより曇って時折雨が降る陽気。 湿度は相変わらず高いので不快この上ない。 
晴れてくれないかな~・・・と、霧雨の降る薄暗い窓の外を眺めていたら小さなアサガオの花が目に入った。 
奥方が撒いた種が育って最初に咲いた記念すべき花だ!

この写真を現像している途中、電話が鳴った! 昔の仕事仲間からの飲み会の誘いの電話だった。 
4時半に本八幡の馴染みの店で・・・というのでそわそわと落ち着かなくなって早めに家を出た。

まだ閑散とした店に集まった年寄り5人、いつものように病気の話に始まったが、株に熱中しているT君の、あらゆることを株取引の極意に関連付ける話は面白かった。
ボランティアで中・高校の地方大会等の野球の審判を務めるN君の、好きでなければやってられないような苦労話も面白かった。

Windows10導入体験談にも花が咲いて参考になった。 PCの容量に余裕が無いと入れたは良いが動作がめっちゃ遅くなるという! 使っていたOSは削除されずに残るからだという。
 なるほど、HDDの残量が少なくてどうしようか迷っていたのでこれも大変参考になった。

それにしてもけっこう飲んだ! 4時半に始まって家に帰ったら10時を過ぎていた。
奥方から再三にわたって「電車を乗り過ごさぬように!」というメールが来ていたが、足元がおぼつかないほど飲んだにもかかわらず、なんとか家にたどり着いてほっとした(^_^)。
(カメラ : EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ : EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)