2010年11月25日木曜日

佐倉城址公園のモミジ

今日は午後から天気が崩れるとの予報、ならば晴れている朝のうちに佐倉城跡モミジを見てこよう・・と、家事の合間を縫って急ぎ車を走らせた。銀杏が見頃になって来たとの情報を貰っていた自由広場の銀杏並木にも期待していたのだが・・・
もう既にこのように葉が落ちていて最盛期は終わっていた。 そういえば去年も一番良い時を見損なって残念がったことを思い出す。
敷き詰められた一見華やかな銀杏の葉も、見ているとなんとなく寂しくなるのは何故だろう・・・。
園内に入り、朝日が射し始めたモミジの谷を覗き込む。 モミジはもうかなり色づいているようだ!
今年はどんなか期待しながら谷に降りて行くが、意外にもあまり人気がないのにびっくり。例年だと大勢のカメラマンの姿が見えるのに・・・。
未だ時間的に早すぎて陽光が梢を十分に照らしてないためだろうか?・・などと考えていたらしゃがみこんで写真を撮っている人が一人居た!
人が少ないのはほんとに有難い。もう少し陽が当たってくれたら申し分ないのだが・・・贅沢は言うまいと黙々と撮る。 
他のカメラマンの邪魔にならないか気にせずにあちこち歩き回って思う存分楽しんだ後、モミジの谷を後にした。 久しぶりに満足満足!