昨日昼過ぎの暴風雨の中、区民全員に避難勧告が出た江戸川区に住む孫達の一家がそろって北総の我が家に避難してきた。
とは言っても我が町も住民全員に避難勧告が出ているので当てにはならないのだが、先月千葉県に大災害をもたらした台風十五号の時でも幸運なことに我が家周辺だけは停電も断水も無く無事だったので、家に籠っていた方が安全かも・・と避難せずに待機することにしていたのだ。
孫達が来たとたんに賑やかになり台風の怖さを幾分紛らわしてくれたとは言っても、家を揺るがす猛烈な風で屋根が飛ばされはしないかと気が気でない。
そんな猛烈な雨と風が夜半まで続いたが、今朝雨戸を開けたら雲一つない青空!
今回も大きな被害が無くて助かった!・・と安堵する反面、TVで各地の惨状を見るにつけもしこれが我が身だったらと思うと気の毒で胸が痛んでしまうのだ。
三日前(10日)の朝、週末に前回と同じようなコースで前回を上回る風速60mの超大型の大風十九号が来るという「嵐の前の静けさ」の中、不気味さを感じながら庭を眺めていたら白い花が新たに咲いているのを見つけ出てみると、
それは遂に咲きだしたこの白花のホトトギスだった!
未だ咲き続けているサクラタデも!
裏庭ではこのホトトギスも咲きだしていた。
当たり年のツリフネソウも次々に種を作っている!
今盛りのこのゲンノショウコも週末の台風でどうなることやら・・と心配していたが、今朝見たらこの花は元気に咲いていたが、サクラタデとツリフネソウは残り少なくもう終盤となっていた。
一方ホトトギスは強風で倒れていたのを引き起こしてみると、花の数を増やして元気に咲いていてホッとする!
一方、水害が心配な江戸川区の方はTVを見ていても被災のニュースが出て来ないので、未だ未確認だが孫たちの家はどうやら被害を受けずに無事に済んだように思われる。
カメラ:X-T2
レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR