毎年恒例の御宿で開催される仕事仲間の同窓会に出かけた。
例年だと行きがけにカタクリの花を撮りに千葉市の泉自然公園に立ち寄るのだが、 今年は既に数日前に訪れていたので立ち寄らず、九十九里町から一宮町、睦沢町を経由して直接いすみ鉄道の国吉駅へと車を走らせた。
あいにくの曇り空の下、家を出て1時間弱で九十九里町に到着し、 海沿いの九十九里有料道路で一宮町に行こうとしたら、 なんとこの道路は今日から津波対策工事で通行止め。
しかたなく、海が見えなくてつまらないが並行する県道30号線で一宮町に向かった。
睦沢町の山間の
このようなのどかな景色を眺めながら目的地の国吉駅に着いたのは11時近かった。
早速いつも立ち寄る線路際に行ってみると
菜の花に飾られたローカル色豊かな景色が待っていた。
さすがは南房総、近くの田圃には早くも水が張ってある!
そこで5分も経たぬ頃、遠くに気道車のヘッドランプが近づいて来るのが見え、 嬉しくなってレンズを向けると
いすみ鉄道独特の黄色い気動車がファインダーに入って来て
たった一両の気動車が目の前を通り過ぎて行った。
何ともタイミングの良い棚ボタのシャッターチャンスに恵まれたらお腹が減ってきた。
名物の筍料理が食べたくなって去年も行った総元駅近くのレストラン「たけのこ」に向かった。
昼食後、菜の花に埋まる総元駅へ行くと駅では間もなくやって来る大原行の気動車を待つ数人のカメラマンの姿があった。
定刻通り気動車はやって来て
未だ桜の花がちらほらの駅に入って来た。
乗降客が居ないまま、駅を出て行く気動車!
気動車を見送った後、線路沿いの景色を撮りながら東総元駅へ移動。
途中出会ったこんな景色や
こんな赤い鉄橋の見える情景にレンズを向けて楽しむ。
久我原駅入口と書かれた小さな看板を見つけ車を停めて細道を降りて行くと、こんな人気の全くない小さな駅舎の近くで
この辺りでは珍しく開花の進んだ桜に出会った!
次に向かったのは
この小さな東総元駅!
菜の花と桜の花を期待していたのだが
桜の花はこんな状態でちょとがっかり!
それでも20分位待っていると
大多喜方面からやって来る気動車が見えた!
そしてこの「上総中野行」の気動車を見送った後、同窓会会場の御宿へと向かったのだった。
これは御宿海岸の「月の砂漠」記念像。
(カメラ:EOS 5D Mark Ⅱ)
(レンズ:150-600mm F5-6.3 DG OS HSM)