2007年6月21日木曜日

ネジバナ開花!

今日はほんとに暑かった。 湿度が高く風も弱くて不快この上ない! さすがにこの暑さでは出歩くことなど思いもよらず一日中ぐったりだ。
夏のはしりのこの時期は合歓の花が咲き始めるんじゃなかったかなあ・・・とぼんやり考えていたら、ふとネジバナが咲いてるのでは・・と思い出した。
早速庭の片隅の鉢に植えてあるネジバナを覗いてみると、予想通りちょうど咲き始めているところ! 野の花が少ないこの時期にこの小さなラン科ネジバナ属の可愛い花を見るのはなんとも嬉しいものである。







肉眼では良く見えないこの小さな花、いつものように大写しで撮って遊んでみることにする。
100mmマクロで撮ったのを更に不要部分をトリミング。 こうして見ると確かにこれはランの花だ!
マクロ遊びが面白くなり、今度はキキョウに大接近。 宇宙船に乗って惑星に大接近する時のわくわくした気分はこんなかも・・・・はちょっとというか、だいぶオーバーだけど。
近くの鉢になんで今頃??・・と思わずにはいられないコスモスが咲いていた。 ついでにこれにも大接近! こうしてマクロで遊んでいるとつい夢中になっている。



今日は風が無くてやっぱり暑い。 ちょっと庭に出ていただけでも汗がじっとりして不快この上ない。
ふと見ると今日もトンボが数匹飛んでいて、1匹が目の前のポールにとまった。 早速カメラを向け30cmくらい迄近づいて撮った写真をトリミング。
こうして見るとトンボは結構髭面だと分かった。