2015年6月20日土曜日

千葉公園の大賀蓮

今月初め、大賀蓮の様子が気になって千葉公園のホームページを覗くと、「今年は例年より一週間早く咲き出した」と出ていた。
ところがなんと、その後1週間経っても新たな情報が出てこなくてやきもき。 
去年は19日に見に行ってるのに思わしくない天気が続いて気が気でなかったが、長期予報で20日だけは晴れると出ていたので写真友達と決行することにしたのだった。

千葉駅から歩いて10分位か、爽やかな空気と青空が心地よい千葉公園に到着。
早速池の対岸の蓮池を望むと お目当ての蓮田は未だ8時前というのに凄い人!
今日は土曜日だし久しぶりに気持ちの良い青空になったから当然かもしれないが、こんな人出を見たのは初めて!

人が多い割に花の数は未だ少な目。

比較的花の密度が高い場所にレンズを向けたのがこの写真。

これは咲いてから一日二日経っている花。

これは咲いたばかりのようだ! 

これから次々に咲き出しそうな蕾もある!

バトンタッチする花!

今朝咲き出したばかりの初々しい花!

それにしてもほんとに人が多い!

今日は楽器の演奏があったりゆるキャラが現れたり、いろいろイベントも盛り沢山!

今時珍しい青空が嬉しい蓮の花巡りでした!

帰り際、この時期池のほとりに群生する雑草ワルナスビの花を今年も記念撮影。

入り口近くに植えてある、他ではあまり見かけないちょっと珍しい綺麗なアジサイにもご挨拶。このような八重咲も珍しい!

この色も神秘的!

この花の色も他ではあまり見たことが無い。

これは何とも可愛い花!

こんな優し気な花も良い!

新鮮な印象の花の群生!

紫陽花としては珍しい印象の極めつけ。 こんな色の花も初めてでした。

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ: EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)