2020年6月1日月曜日

PCに異常発生!

昨日夕方から、PCの電源を入れたとたん、
「エラー:システム ファンが正常に動作しません。 システムの破損を防ぐため、コンピュータを修理してください。 続行するには<F2>を押してください。」
と出て来るようになってビックリ!
CPU冷却用ファンが止まってしまったのかなあ・・・とガックリしながらも、背後の何本も繋がっているケーブルを間違えずに元に戻せるよう識別しながら外してPCの蓋を開け、電源ケーブルを繋いでみると、CPU冷却ファンも本体のファンも見た目正常に回転しているではないか!
これなら先ずは一安心、毎回<F2>を押して使うことにしようと決めた。
恐らくファンの動作を検出するセンサー回路の問題かもしれないが、これから猛暑の季節が始まるからともかく油断は出来ないと思う。

今日は今にも降りそうなどんよりした曇り空。
庭に出る気もしないので 窓から100-400mmズームでキョウカノコと八重のドクダミを撮ってみた。

キョウカノコは昨日より一段と開花が進んでいる!

雲が湧きたつように咲く小さな花の群れには毎回感嘆!

一方、こちらはひっそりと咲くドクダミの花!

自然の造形はほんとに凄い!

ところで、PCの異常に加えて新たな別の問題も出てきた。
それはこのブログの書き込み様式が最近変更されたらしく、昨日は写真と文章のレイアウト調整が上手く出来なくなってしまい四苦八苦して投稿したのだが、配置が間延びしてしまって上手くいかなかった。
どうやれば上手く出来るのかなあ・・・と悩みながらこのブログを投稿しようとしたら、知らぬ間に以前の様式に戻っていて、いつも通り書き込み出来るようになっていた。やれやれ!
カメラ:X-T4、レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR