2016年11月30日水曜日

成田山公園の静寂な秋!

朝日に透けて綺麗だった庭のモミジも陽が昇って8時近くなったら輝くような色彩は薄れて来た。

今朝は薄雲があるもののまあまあの天気なので成田山公園に行ってみることにした。 
この辺りのモミジの名所と言われているのにこの時期未だ一度も行ったことが無く、一度は見ておきたいと思ったからだ。

9時半を過ぎたころ到着した駐車場に車を停め、先ずはお参りしてから・・・と本殿に直行し参拝。

すぐさま成田山公園の入口へ向かったが、この時期のこの時間は参拝客もまばら! 
こんな静かな成田山は初めてだったので驚いた!

人気のない成田山公園の入り口!

公園を巡る道にこんなにモミジがあったとは知らなかった!

こんなに赤いモミジもある! 

ふと小高い日向で一際明るく輝くモミジに目が留まる!

やがて池に下りる坂道に差し掛かると、
頭上を覆うモミジやカエデの黄葉に感嘆!
成田山でこんな静寂な雰囲気を味わえるとは予想外!  
これなら訪れる価値があるぞ!・・・と思わぬ拾い物をした気分。

見上げた景色も心地よい!

膝が痛む家内の歩調に合わせてゆっくりと池の縁に下りてきた。これはその池の縁の眺め!

池の縁に沿って歩いていたら、水琴窟の道標があったので行って耳を当ててみたが、流れが少ないのか音は聞こえなかった。 
ふと見上げた頭上に真っ赤なモミジが覆っていた!

黄葉したこの樹は楢の樹だろうか、迫力を感じてレンズを向けた見事な枝ぶり

これはカメラマンに人気のモミジ! 
見ていると皆ここで撮っていたが、陽が射しこむ時間に撮ってみたいものだ。

最後にこんな気持ちの良い林を抜けて公園を後にしたが、それにしても成田山公園がこれほど静かな時期もあるのだということを知ったのは収穫だった。
(カメラ:X-T1)
(レンズ : XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS) 

菊と紅葉と女郎蜘蛛!

この日の朝、庭のモミジが朝日を受けて真っ赤に輝いていて思わず見とれてしまった。
剪定がへたくそで枝ぶりが悪いのだが、今年は例年になく色付きが良いのでびっくり!
夏から秋の長雨がモミジには適していたのかもしれないなあ・・・と思う。

こんな綺麗なことは滅多にないので記録しておかねば・・・とカメラを取りだし、モミジを撮ろうと思ったら、萎れてだらしなく頭を垂れているお役御免になった菊の花が
朝日を受けて意外に綺麗じゃん!・・とレンズを向け撮った写真。

例年だと茶色に枯れた部分が混ざっているのに、今年は綺麗に赤く染まって見事なモミジだ! 枝ぶりが良ければ申し分ないが・・・、センスが無いから仕方ない。

右のほうに蜘蛛の姿が見えたのでレンズを向けてみると、
先日の雪で落城した蜘蛛の巣城の城主のようだ!  
蜘蛛の巣は未完成のようだが元気のようで何より!

(カメラ:EOS Kiss X7)
(レンズ : 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM)