2007年9月14日金曜日

秋を告げる田園の草花

さしもの猛暑で崩した体調がやっと回復したと思ったら、今度は愛用のパソコンが体調を崩しててんてこ舞い。 これが回復してやれやれと思っていると今度はこれまで長いこと使っていた画像掲示板にアクセス出来なくなり、代わりの掲示板を設置したり、見ることが出来なくなった過去に投稿して頂いた写真をアルバムにしたりと、又てんてこ舞いの日々を送ってしまった。

一段落した今朝、故障した掲示板にアクセスしてみるとなんと綺麗に回復しているではないか! なんでも120万件ものデータを壊れたサーバーから読み出すのに時間が掛かったとのことだった。 
半ば諦めていたのだが、4日間も悪戦苦闘された掲示板運営者に敬意を表したい気持ちで一杯だ。

気分も晴れたし天気も比較的爽やか、田園の様子でも見に行こうと近くの田圃に繰り出してみると、

夏草が生い茂ったいつもの休耕田では大好きなツリフネソウがもう咲き出していた!





何年も放置された田圃の植物は年々交代しているようで、昔に比べてツリフネソウの姿が減っている。 変わりに勢い良く茂りだしたのはススキだ。

そういえば以前よく見かけたアカバナはどうなっているかなあ・・・と探してみると、 茂ったススキの間に咲いているあのピンクの小さな可愛い花を見つけることが出来た。
小さな白い花も見える。 望遠で覗いてみると、その花はゲンノショウコの花だった。
雑草にしぶとく絡まってヤブマメも咲いている! 猛暑だろうがなんだろうが、野生の植物はほんとに逞しい。




そういえばお盆の頃に綺麗に刈られた里山の山際はどうなっているだろうか・・と行ってみると、山の斜面はもうすっかり緑に覆われている。

なんとその緑の斜面のあちこちにはツリガネニンジンが咲き始めていた





  暑い暑いと言ってるうちに田園の季節は間違いなく秋の気配になっているのだ。