遅い梅雨が明けた途端に暑くなった!
体が慣れてないせいかことのほか暑く感じてエアコンを効かせた部屋に閉じこもって毎日わが地方の高校野球をテレビで観戦していたのだが、家内が「裏庭にタカサゴユリが咲いている」と言うので出てみると、
この花が目に入った。このフロックス、だいぶ前から咲いていたので知ってはいたがあまり撮る気にもならず無視していた。
その近くで、昨日まで蕾だったタカサゴユリが確かに咲いていた!
その脇のシュウメイギクが早くも蕾をつけているのでびっくり!
繁殖力の強いタカサゴユリは庭のあちこちに生えているので表に回ってみると、
カーポート脇に生えていたのも既に咲いていた。
その近くのは今にも咲きそうに膨らんでいる!
これもその次に咲きそうだ!
そもそも図鑑にも出ていない「タカサゴユリ」ってどんな素性かネットで調べてみると、「ホソバテッポウユリ」とか「タイワンユリ」と呼ばれている外来植物で、繁殖力が強くて在来種を脅かす駆除対象植物なのだと言うから驚き。
長年季節感を感じさせてくれる花として楽しませてもらっていたのでなんだか複雑な気持ちになる。
ふと見ると、放置されたプランターに勝手に生えたホタルブクロはまだ元気に咲いていた。
カメラ:X-T4、レンズ:XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ