2019年7月5日金曜日

梅雨空の庭の花!

遂に7月に突入したが本格的な梅雨空が続いていている。
昨年の西日本大水害の影響が未だ残る中、鹿児島の梅雨前線がもたらす集中豪雨の状況や、つい先日発生した地震で地盤が緩んだ新潟県北部も気になるところ。
新潟の珪藻土の山を持つ友人に見舞いの電話を入れた時、「地震も怖かったが、これから山に降る大雨の災害対策が大変!」と心配そうに語っていた。

自然災害の多いのは我が国の宿命だが、遠い昔から苦難に耐え克服してきた遺伝子があるとは言え、いつ何時起こるかしれない過酷な試練に立ち向かう覚悟は常に必要だなあ・・・等と思いながら、既にドクダミの花も終わって寂しくなった庭を眺めていたら、この時期意外としぶとく咲いている花もあることに気付き、記念に撮っておくことにした!

窓辺で一年中咲いている感じのこの深紅のゼラニウムは元気そのもの!

これはベゴニア
この花も何だか一年中咲いているような気がする。

このピンクがかったべゴニアも庭の常連だ。

ホタルブクロが未だ咲いている!
この花は純白ではなく自然交配なのか少し赤い色が混じっている。

ヤマユリの蕾が大きくなっている!
この花が咲いていた親父の命日辺りには咲きそうだ!

なんだか知らぬが片隅でアルストロメリアが又咲いている!

一斉に咲きだしていたモナルダは花も傷んでさすがにもう終盤になって来た!

庭のあちこちはびこって今真っ盛りなのはこのハンゲショウだ!

ミニバラも雨に濡れながらも咲いている!

吊り鉢に設えたストレプトカーパス サクソルムが真っ盛り!
この花々を綺麗に撮るには絞り込みたいところだが、雑然とした辺りの様子が写り込まぬように絞り開放で撮らざるを得ないので結構難しい。

雑草のヒルザキツキミソウも未だしぶとく咲いている。

赤いホタルブクロも未だ咲いている!
雑草は生命力に溢れ、環境変化にも強くてほんとに元気だ!

カメラ:X-T2、レンズ: XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro