2005年8月23日火曜日

ロングラン

先週末3日間、所用で栃木の藤原町に出かけてきた。 千葉とは違って熱帯夜も無く心地良く眠れるはずだったのに、突然奥歯がうずきだして当てが外れ、眠れぬ夜を過ごしてしまった。
昨日早速歯医者に行ったら、奥歯が割れて細菌に侵されてるとのことだった。 治療の結果痛みもとれて、今日は久しぶりにスッキリした気分になったが、そうなると今度は暑さがたまらなく不快に感じてくる。 
今年はほんとに暑い日が続いてたまらない。

気晴らしに庭を眺めても今の時期は花はほとんど見当たらない・・・と思ったら、いつの間にかはびこったアキノタムラソウが又咲いていた。 この花、里山で出会うと嬉しいものだが、風情の無い庭に咲いてるのはイマイチだなあ・・・。
シュウカイドウも咲いている! この花、日本の屋外で越冬できる唯一のベゴニアなんだそうだ。 そのせいか何だか一年中咲いてるようで見ても何の感慨も湧いてこない。 
たまには撮っておこうか・・・
深紅のゼラニウムも未だ咲いている。 これも一年中見かけるが、こちらはこの深紅の花の色が上手く撮れないので何度もシャッターを押している。 ビロードのような深紅の花びらは悔しいことに何度撮ってもなかなかそう見える写真に仕上がらない。 だいぶくたびれかけた花だが、今日もまた挑戦。 でもやっぱりこんな色じゃない!・・とガッカリの一枚。