2007年11月21日水曜日

秋色の佐倉城址公園

今日は素晴らしい秋晴れ、友人から金色に輝く銀杏並木の写真を送って貰って佐倉城址公園を訪れる時期だったことを思い出し、もう遅いかも・・と思いながらあわてて行ってみることにした。
公園入り口の銀杏並木に入ると、どの樹もまだ葉が残っていて秋の陽光に輝いている。 もう遅いかと思ったが、今年は例年より遅れていて助かった。
陽の当る広場の方に行ってみると、銀杏の並木は眩いばかりに輝いていてなんとも見事な光景だ!









しばらく黄金色の銀杏並木を眺めた後、未だモミジの紅葉を楽しむには早すぎるとは思ったが今年はどんな具合か様子を見に姥が池の上のモミジの林を見に行ってみた。
上から見た谷間のモミジ林は未だ僅かに紅葉し始めた・・という感じだったが、林の下に降りて樹の梢を見上げると予想以上に綺麗だ!
ここにはモミジの大木が7-8本立っている。 どの樹もほんとに大きい。
 









林の周囲で作業服を着た人達が立ち働いてライトアップの大きな照明器具を設置しているところだった。 夜の灯りに照らし出された紅葉はどんなだろう・・・。
大木の下に行って上を見上げてみると、未だ緑の葉のシルエットと秋の陽光に透けた紅葉の模様がなんとも言えず綺麗だった。