2008年9月15日月曜日

我が家の庭も秋の色

今年は珍しく台風がやって来ないなあ・・と思っていたら、沖縄に向って北上していた台風13号がほぼ直角に東に曲がって本土に向って来るという。 そのせいかどうか、今日は朝からどんより雲の多い一日、こんな日は茂り放題の庭の草むしりにでも精を出すか・・・と庭に出ると、
この時期花盛のヤブランの花が草藪の中で良く目立つ。
何時の間にか庭のあちこちを占領してしまうほど生命力旺盛なこの草だが、近くでよく見るとなかなか綺麗な色の花だなあ・・と見とれてしまう。



気を取り直して草むしりに精を出していると、そのうち藪蚊の猛攻が始まってそこらじゅう痒くなる。 用心のために虫除けスプレーを噴霧してたのにあまり効果が無い。
たまらず立ち上がってたかった藪蚊を払いのけたりしていたら、小さな紫の実が目に入った。 「ムラサキシキブ」だ! 9月になったばかりなのにもう色付いているとはびっくり。
草薮の中のあちこちに「ミズヒキ」の赤い花穂もあった。 未だ花は開いていないが、赤い蕾が並んでいる姿を見ると何とも言えず「」っていう雰囲気を感じるのは何故だろう。
一緒に草むしりをしていた奥方の「キバナアキギリが咲いてる!」と呼ぶ声。 行ってみるとさっぱりとした庭の片隅にその花が確かに咲いていた。 何年か前にこの花が群生する近くの里山から移植した一株だが、未だに咲き続けていたとは・・・、さすがにしぶとい雑草だけのことはある!