2019年10月9日水曜日

印西市、師戸城址下のコスモス畑!

そろそろコスモスの季節だが・・・と気になり始め、先週あたりから佐倉市のふるさと広場や成田市の甚兵衛公園の様子を見に行ってはいたのだが、どちらも未だちらほら咲きだしたばかりで見頃になるのは数週間後になりそう。
そこで数日前、他にコスモスの名所が近くに無いものか・・と印西市のホームページを見ていたら、市民団体「師戸寿会」のみなさんが手入れをしているという「師戸のコスモス」の記事が出ていたのだ。

秋晴れのこの日、初めて知ったコスモス畑を眺めるには絶好の日和!とばかり、里山の秋を堪能した後さっそく西印旛沼西岸の師戸城址下に行ってみた。

師戸城址をバックに広がるコスモス畑は他と違ってかなり咲き揃っていて綺麗だった!

反対側は西印旛沼の土手!

ここのコスモス畑は未だあまり知られて無いようだ。

こんな昔ながらのコスモスが嬉しい!

秋晴れの空はほんとに花を引き立てる!

蝶が飛んで来た! 随分久しぶりに出逢ったヒメアカタテハだ!

ところで今年は秋が遅れているのでコスモスはまだ先と思っていたのだが、思いもよらず新たに出現したコスモス畑に感動。 今後も毎年楽しませてくれたら有難い。
カメラ:X-T2
レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR

里山は未だ初秋の佇まい!

今朝は近頃珍しい雲一つない秋晴れ! この爽やかな良い天気に誘われて近くの里山の様子を見に行ってみることにした。

途中畑中の道で出逢ったアキノノゲシ!

マリーゴールドの花にとまったツマグロヒョウモンを見つけレンズを向けたりと、道草食いながらのんびり里山へ向かった。

先の台風の影響を心配したが、里山は変わりない様子に一安心。

*日陰になっている山の斜面は未だ秋の初旬に咲きだすイヌショウマや、

*キバナアキギリの季節真っただ中!

*お気に入りのこのユウガギクも綺麗に咲いている!

*ヤマトリカブトはちょうど咲き始めたばかりのようだ!

里山の縁を離れ日向に出てみると、未だ真夏が似合うクサノオウが咲いていた!

これはコセンダグサだったろうか、よく見かけた花なので懐かしい!

セイタカアワダチソウの穂先が黄色くなっている!
もう直ぐこの花の季節になりそうだ!

これはレンズを向けてもじっと身構えて動かないアキアカネ

久しぶりに訪れた里山の縁、ようやく春とは違った落ち着いた静かな秋の雰囲気に浸れたのは良かったが、未だキバナアキギリが咲いているとはびっくりだった。
それにしても今年は秋の訪れが間違いなく遅い!
カメラ:X-T2
レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR
*印:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro