2019年11月13日水曜日

日塩有料道路と会津西街道の紅葉狩り!

体調も戻って来た昨日、日光市の龍王峡近くの山中にある家の今年最後の点検を兼ねて紅葉狩りにやって来た。

点検や掃除が一段落した今日は秋晴れの良い天気!
龍王峡から日塩有料道路で鶏頂山を超えて塩原に抜け、塩原から会津西街道の上三依に抜けて五十里湖畔を巡るモミジ狩りとしゃれ込んだ。

早9時半ごろの土産物屋やお休み処が並ぶ龍王峡入り口。
例年と違って辺りの山に未だ緑色が混じっている!

背後にコスモスやススキが朝日に輝いていた!

日塩有料道路を往くと、標高600m付近から綺麗なモミジが現れてきた!

緑が混じるモミジも良い!

標高1000m位の所ではくっきりと日光連山!

例年だと標高1000mのこの辺りは葉が落ちている頃なのに「今年は2週間位色付きが遅れている」と地元の人が言っていた。

奥塩原温泉1kmの地点まで下って出逢った見事な紅葉に感嘆!

辺りの景色に何度も車を停めてシャッターを切る!

塩原から会津西街道へ抜けてやがてやって来た会津鬼怒川線の上三依塩原温泉口駅前!

紅葉に包まれた人気のない山奥のモダンな駅舎が印象的!

それにしても秋の色が心地良い!

イチョウの根元を真っ赤に飾るのはツツジかな?

福島県境から五十里湖へ流れ下るカラマツが綺麗な男鹿川の沿道!

男鹿川の水も綺麗!

昼食で立ち寄った中三依の蕎麦屋「古代村」からの風景!

これが古代村!

昼食後立ち寄った五十里湖北端のパーキングの景色・・までは良かったが、

五十里湖に差し掛かかった午後1時半頃、急に黒雲が広がって来てがっかり。
ここが撮り納めの地となった。

今回紅葉狩りを楽しんだとはいえ、おいそれと買い手も付かず息子達も欲しがらぬ朽ちかけた築45年の家、地域に迷惑を掛けぬよう管理を怠るわけにもいかないので、歳と共にこの先どうしたものかとほとほと困り果てている。
カメラ:X-T2
レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR