今年はソメイヨシノが咲き出したのは割合早かったが、その後寒くなったりしたので満開になったのは数日前。
印西市の吉高の大桜はソメイヨシノから一週間位後を目安にしているので、今月3日に「ちらほら咲き出した!」という情報を見て一瞬「えっ もう?」と思ったが、ともかく満開は10日頃だろうと予想していた。
ところがその後気温が急上昇して「5日には3分咲き! このままだと数日で見頃になりそう」との情報にびっくり!
そこでこの日、慌てて様子を見に行ってみることにした。
印旛捷水路の手前に車を停めて、こののどかな景色を眺めながら歩き始めた。
何時ものように、道端の田圃の畔に群生する土筆や、
この緑がお気に入りのトウダイグサに足を止める。
サクラの花に囲まれたこの羨ましいような農家を撮るのも楽しみの一つ!
大桜の場所の標高30mの台地に向かって登る山道で早くもモミジイチゴの花に出逢った!
この木苺の実が生るのはひと月後だ。
長年通っているが、見る度に大きく見事になって行くハナモモが先ず目に飛び込んで来た!
そして既に満開の大桜だ!
未だソメイヨシノが見頃というのに、まさかこんなに咲いているとは! 一昨日の三分咲きの情報が信じられぬ。
何時ものようにハナモモをバックに撮った大桜!
傍らでお気に入りの野の花、今年最初のムラサキケマンに遭遇!
今日はちょっと雲が多くて陰っているが、明日以降はもっと天気が悪くなりそうなので撮り納めになりそうだ。
もう20年以上見に来ているが、この老木は全く衰える気配が無い!
根元まで近づけなくしたのが良かったのかも・・・。
一周してここで一休み。甘酒などを頂いた。
例年だとこの時期、「未だ売るほど採れてないので・・」と断られる筍が既に売店に並んでいた。
辺りの里山の春景色が懐かしくて癒される!
クサボケの季節だ!
あちこちスミレも花盛り!
例年だと汗をかくことが多いのだが、今年は風が心地よい往復3kmのお花見だった。
カメラ:X-T2、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR