2019年4月1日月曜日

宗吾霊堂のサクラ!

TVは朝早くから「今日の11時半に新しい年号が決まる!」というニュース一色になっていたこの日、ようやく天気が回復して青空が広がる良い天気になった。
でも、もうあちこちのサクラが見頃になろうとしているこの時期にしては気温が低くて寒い位!
とてものんびり花見をする陽気ではないので、車で様子を見て来るだけに留めようと、成田市のサクラの名所を巡ってみることにした。

ここは印旛沼を見下ろす台地の成田西陵高校
風が冷たいので、車窓から今年も見事に咲いた桜を眺めて感嘆!

次に房総風土記の丘の坂田が池に行ってみると、ここは北風が通り抜けるので湖岸のサクラは未だ5分咲き程度だった。

そしてやって来たのは宗吾霊堂
駐車場がサクラの花で飾られていて良い雰囲気!
樹々に風が遮られれて寒くなさそうなので境内を歩いてみる。

境内も綺麗に咲いている!

青空をバックにしたサクラは気持ち良い!

境内の一番奥は梅林だと思っていたが、こんなに桜の樹も多かったことに気づいた!

暖かければお花見に絶好の場所、次の休日辺りは賑わうに違いない!

サクラの花を見るとほんとに晴れやかな気分になる!

裏の公民館の枝垂桜!
ふと思い出し見に行くと、一段と大きくなってこんなに見事に咲いていた!

帰宅してTVを見ると、ちょうど「令和」と発表せれるところだった。

カメラ:XT-2、レンズ: XF16mmF1.4 R WR