この日はあいにくの雨だったがこの時期を逃すと寒くなってしまうので、日光市藤原の老朽化が進んだ山の家の点検に予定通り出かけることにした。
というのも、今年は台風18号の大雨があったのでどうなっているか何時になく気掛かりだったこともある。
未だ子供が昆虫採集に夢中になっていた45年近く前、親兄弟で資金を出し合って購入した龍王峡近くの見晴らしの良い山の上の別荘地も、今では巨大な樹木に覆われて昼なお暗き樹林と化してしまい、今では滅多に訪れることも無くなって維持管理費の負担も重荷、これからどうしたものかが悩みの種になっている。
老朽化した家付きのこんな別荘地は売りたくても売れないし、貰ってくれるような殊勝な人もいるはずが無い。
滅多に来なくても、ともかく使えるものは使えるようにして、長年溜まった不用品を整理し、何時でも明け渡しが可能な状態にしておこう・・・というのも今回の目的だった。
雨と言っても小雨、長時間の運転には支障のない程度。陽光が照り付けるよりも涼しくてかえって快適なドライブを楽しんで14時過ぎに雨が上がった山の家に到着。
辺りの山は紅や黄色に色付いて今真っ盛りという状態!
山の家の上の方も紅や黄色に色付いている!
下の方を見ると、杉林の向こうに紅いモミジが見える!
山の家も色付き始めたモミジやカエデに覆われていた。
これはお隣さんのモミジ!
ここのお婆さんには十数年前に会ったきり・・・。
近くで見ると結構見事なモミジだ!
昔はあの山が遮るものなく見えたのだが・・・。
我が山の家も大木に育った樹に囲まれて、午後3時には暗くなってしまう。
先日の大雨の影響は無かったようで一安心だったが、リビングの吐き出し口の雨戸の下の根太が腐って雨戸の立て付けが悪く、雨戸の用をなさ無いようなので取り外すことにした。 この家が使えるのも時間の問題かも・・・。
(カメラ:iPhone)