2019年10月23日水曜日

里山のサラシナショウマと湖畔のコスモス!

今日は10日ぶり位の秋晴れの良い天気!
二週間前に訪れた里山に、そろそろサラシナショウマが咲きだしているかも・・・と思い出し、早速行ってみることにした。

この辺りの田圃や里山の持ち主が農作業中だったので、「また見せて貰いに来ました!」と声を掛け谷津田へ降りる。

煙たなびく谷津田は何とも言えない秋の雰囲気!

予想通り里山はお目当てのサラシナショウマが咲いていた!

ヤクシソウも二週間前より増えて今盛り!

ヤマトリカブトも綺麗に咲いている!

このサラシナショウマが里山を飾る最後の花、カタクリが咲く春まで里山は冬の眠りに入ると思うとちょっと寂しい。

次に出かけたのは、ふと思い出した成田市の甚兵衛公園。他より開花が遅いコスモスがそろそろ咲きだしている頃かも・・と思ったからだ。

公園の駐車場に到着し眺めてみると、これまた期待通り綺麗な花の帯!

水神様の鳥居の前に綺麗に咲き揃ったお花畑が広がっていた。

大雨の影響で部分的に流されたような跡もあるが、背の低いコスモスが綺麗!

彼方に京成成田空港線の高架橋が出来て昔の趣は無くなったが、見慣れて来るとこれはこれで風景の一部になって来た。

ここはコスモス畑の突端、印旛沼脇の用水路。
こんな所にも秋の雰囲気が漂っている!

抜けるような秋の空にコスモスが映える!

北印旛沼の土手まで広がるコスモス畑、昔よく俳句が趣味の母親を連れて来た。コスモスと背丈の変わらぬ孫達が駆け回っていたことも思い出す。
この雰囲気に浸る心地良さは何だろう!

カメラ:X-T2
レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR