2010年1月30日土曜日

川村美術館の池のオシドリ

今日は朝からまぶしく晴れて気温も上昇、この陽気に誘われて隣町の川村美術館に出かけてみた。 お目当てはそこの池に居るオシドリだ。 この天気だから混んでるかと思った駐車場は意外に空いている。
庭園入り口のこのロウバイが陽光に輝いて綺麗だ!
今マリー・ローランサン展が開催されているこの川村美術館のモダンな建物も明るく輝いている!
のんびりと泳ぐ3羽の白鳥の姿、いかにものどかなな雰囲気だ!






オシドリの姿を求めて池の端の藤棚の下に行ってみる。 探してみると東岸の40mくらい先の樹陰にオシドリの姿があった!
そんなこともあろうかと400mmズームに2倍のエクステンダーを装着、実質1200mm相当にしたのを持って池のフェンスに体を当てての撮影。 手持ちでマニュアルフォーカスに自信は無かったが、ISO1000にしてシャッタースピードを稼いだおかげでなんとか見れる絵になっているのでホッとする。
見ると林の縁にもオシドリの一群が休んでいる!
少し手前の池の縁にも一群が! 全部合わせると20羽近く居そうだ。 それにしても、何時来ても撮りにくい日陰にじーっとしている。 そういえばTVで言っていたが、鴨の仲間の多くは夜行性で昼間は日陰で眠っているのだというから仕方ないのかも・・・。
お目当ての写真を撮ったので園内を一周して帰ることにする。
 蓮池の縁でこの水仙に出会う。 この花を見ると春を実感して嬉しくなる!










雪割草を探してみたが未だちょっと気が早すぎたようで影も形もない。
今ちょうどこの福寿草が咲き始めたところだった。