遂に8月! 月日の経つのはほんとに早すぎる。 その上撮りたいものが思い浮かばなくてじれったい気分も続いている。 そんな時、先日木道から2m近く離れた湿原の中に咲く小さな花を撮るのに400mmの望遠レンズでも役に立たなかったことを思い出し、ふとマクロレンズにエクステンダーを着けて長焦点マクロにすれば良いのかも・・と思いついた。
早速100mmマクロに2Xのエクステンダーを装着し200mマクロ相当で庭のアキノタムラソウの花を撮ってみた。
2m近く先の花を結構大きく撮ることが出来そう!・・と嬉しくなって辺りを見回す。
もう一つ、鉢に植わっている小さな花があったので試しに撮ってみる。 これならあの湿原でも使えるかも・・と期待が膨らんできた。 それはそうと、こんな花があったとはこれまで気付かなかった。 奥方に聞いたら園芸農家から貰った花で名は知らぬと素っ気ない返事。
更に見回してみると、今度は隣とのフェンス際に置いてある鉢に見慣れぬ花!
綺麗な色にひかれて撮ってみたのだが、 この花も聞くと、やっぱり知らぬと言う。
我が家の庭は正体不明の花がほんとに多くて困ったものだ・・と苦笑い。
(8月5日、ひょんなことからこの花が南アフリカ原産・フウロソウ科の「ペラルゴニューム」という名だと分かったが、 園芸種には南アフリカ原産の花がなんと多いことか・・)
藪のようになっている庭の中ほどに小さな紫の花がちらりと見えた。
何だろうとファインダーを覗いてピントを合わせてみたところ、それはなんと「ツユクサ」だった!
さすがに我が家の庭、こんな雑草も大手を振って咲いている・・・。