今朝はどんより曇って今にも降りそうな天気。梅雨入りしてからたいした雨も降っていなかったが、いよいよ台風がやって来るという。
ふと薄暗い窓の外を見ると昨日まで大きく膨らんで「どんな花が咲くのかなあ?」・・と思っていた鉢植えの蕾が一斉に咲いていた!
こんな華やかな花だったのか!・・とびっくりしたが、これ、ヒガンバナ科の花のようだが一体何だろう?
奥方に聞いても忘れたと言うので早速ネット図鑑でヒガンバナ科を頼りに探してみると、「ゼフィランサス」と言う中米原産の花だと判明した。和名は「サフランモドキ」とある。
奥方にこの名を告げると、「そうそう、ゼフィランサス!」と嬉しそう。何年か前に可愛いので買ったのになかなか咲かなくてあきらめかけていたら去年あたりから咲き出したという。
え、去年から咲き出したの? なら記録しているはずだが・・・とアーカイブの去年の今頃の記録を見ると、6月28日の記録に載っていた。 歳とるとこれだ! 去年のこともすっかり忘れてる!
ネジバナはどうかな?と見てみると、先日よりだいぶ咲きそろってきた感じ。あと1週間もすれば全て咲き揃うのでは・・・と楽しみになって来た。
この花が咲き揃うようになると、いよいよ大好きな合歓の花の季節がやって来る!
(カメラ : X-T2)
(レンズ: XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro)