2009年4月24日金曜日

右目で覗いた初夏の花

手術をした眼が思いのほか良く見える。 いつもだと左目でファインダーを覗くのだが、これまで見えなかった右目で覗いてみたらどうかなあ・・とカメラを持って庭に出た。
何時の間にか可愛い花を一杯付けた鉢植えのヒメウツギが目に入り、早速右目でファインダーを覗いてみると、嬉しくなるほど良く見えた!
シランも咲き出してる。 右目はピントを合わせるのに何の問題もないようだ。
50cm以上に伸びたセイヨウオダマキも花を咲かせている。
片隅ではチョウジソウが何時の間にか咲き出している! この花、他には見かけない独特の姿なので何の仲間なのか思い出せない。 そこで調べてみたら、なんと「キョウチクトウ科・チョウジソウ属」だという。 なるほどこれでは想像がつかないわけだ。
庭のあちこちには周辺の里山に多いホウチャクソウも咲いていた。 これはなかなかしぶとくて、抜いても抜いても生えてくる。
近くの農道で良く見かけるカキドオシも咲いている! 我が家の庭は雑草の絶好の生育地になっているようだ・・・と思っていたら奥方から異議申し立て。 これはカキドオシの仲間だが葉に白い斑入りの「グレコマ・ヘデラケア」と言う園芸種なんだって!
植え込みの中を覗いてみたら、その中に花を咲かせたエビネランの鉢が隠れていてびっくり。