2009年8月27日木曜日

稲刈りが始まった!

ふと、「もう8月も終わり、今度の日曜は選挙の日だ!」と気がついた。 そういえば田圃は稲刈りが始まってる頃だなあ・・と早速車で見に行ってみることにした。
今日は雲が多くてくすんでいるが印旛沼干拓田の稲は既に黄金色!
しばらく走っていたらコンバインの姿が見えてきた! やっぱり稲刈りがはじまっていた。
広大な田圃のあちこちにコンバインが見える!
農道脇の草むらの毎年訪れる「ボタンヅル」の群落地に行ってみると、既に満開を過ぎていた。 そういえば今月初めに来た時小さな蕾が一杯ついていたのだから当然かも・・・。
ボタンヅル」は「センニンソウ」と良く似ているが、葉に切れ込みがあるだけでなく、よく見ると花びらが小さくてその割りに蘂が長い。
ガガイモ」の花が咲いているのを見つけて撮ってみたのがこの写真。 何やらカメムシのような虫が花にたかっている!
田圃脇に、この「ツユクサ」も背を伸ばして咲いていた。
草の葉に赤いトンボ! 静かに近づいてシャッターを切る。 これは「アキアカネ」かと思ったが、平地に現れるのは「ナツアカネ」というトンボらしい。 「アキアカネ」は山地に棲んでいて、秋になると里に下りてくるという。
秋から冬にかけた冬枯れの田圃でよく見かける「ヒレタゴボウ」がもう咲いていた! こんなに早くから咲き出すとは・・・。
田圃の中のあちこちにこの「オモダカ」の花も増えている!
又道端に白い花の群落があった。 今度は「センニンソウ」の群落だ!
センニンソウ」は毒草、家畜を飼っていた昔は農家にとって厄介者だったに違いないが、なかなか清楚で綺麗な花、夏になると一度は会いたくなる花である。