2009年2月8日日曜日

房総風土記の丘でルリビに感激!

今日は風が強かったが天気は最高! 今日はパンダガモが来ていないかなあ・・と又房総風土記の丘の坂田ケ池に出かけた。 
湖岸を歩いていたら樹の上を見上げる親子の姿。 何だろうと見てみると、このヤマガラが直ぐ上の枝に止まっていたのだ。
直ぐ近くの樹の幹にはコゲラの姿。 こちらは盛んに樹の幹を突っついていて人の気配を気にする様子もない。 ウォーキングする人の姿には慣れっこなのかも。
更に行くと、今度は側らの斜面に向って巨大レンズのカメラを向ける人たちがいる。 何を狙ってるのだろうとしばらく見ていると、倒木の上に青い小鳥が飛び出してきた。 なんとこの鳥は初めて対面するルリビタキだ!・・と思わず興奮。
倒木の上をピョんピョん飛び回っていたが、やがてその樹を突っつき始め、何やら小さな虫を捉えたのだ。  こんな情景に出会うとは・・・、今日はほんとについている!
池を一回りしたがパンダガモは今日も来ていなかった。 そろそろ駐車場に戻ろうとした時、 頭上に小鳥の気配がして見上げてみたら数羽のエナガがちょこまかと枝の間を飛び回っていた。 おっ!エナガだ!と嬉しくなってシャッターを切り続けた中の一枚がこれだ。 なんて可愛いんだろう!