2010年6月24日木曜日

梅雨晴の田園

今日は気温は30℃近くまで上がったが梅雨時には珍しくサラッとした空気、 先日、里山にクマノミズキが咲いていたと聞いたので、この陽気なら散歩がてら見に行ってこようか・・・とカメラ片手に家を出たまではよかったが、ものの10分も歩かぬうちに玉の汗! やっぱりこの時期の散歩は余程の覚悟が必要だわい・・・とペットボトルの水を飲む。
それでも道端の草むらでこのネジバナに出会って思わず「おっ もう咲いてるんだ!」と嬉しさが込みあげる。  このところ季節感がすっかり狂っていたのでこの花の季節だったことなんかすっかり忘れていた。
直ぐ近くの草むらで今度はあまり見慣れぬナデシコのような小さな赤い花が咲いている! よ~く見るとこれはヨーロッパ原産のノハラナデシコだ!
国道の信号を渡って草むらの中の路を行くとすぐさまこのオカトラノオの群落に遭遇し、 「もうこの花の季節になってたのか!」・・と驚く。  これは全く予想していなかった!
樹陰の坂道を行くと林の中はこのドクダミの群生地! 薄暗い森の中に散りばめた白い花が意外に新鮮だ!
坂の途中の農家の庭 はアジサイの花盛り! 思わず立ち止まって覗き込む。
上り坂の終点のこの見事なアジサイにもしばし見とれる。


旧成田街道を横切り、酒々井小学校横の小径を行くと、やがて樹陰の急な坂道。
 もうすぐ谷津田に降りるというところでこのホタルブクロに出逢う。
坂道を下りきって里山の縁を見るとここにもホタルブクロが群生していた!
緑濃くなった田圃の中の畦道を抜けて、本佐倉城址の入り口の菖蒲田に来る。 もう既に花は盛りを過ぎている感じだった。
本佐倉城址入り口、東山馬場跡のアジサイが綺麗に咲いている!
東山の物見台跡に登って見渡す田圃は既に緑一色、もう二ヶ月もすると収穫なのだと思うと感慨もひとしお!
城跡の斜面もホタルブクロの最盛期!
お目当てのクマノミズキが咲いていた!  しとしと降る雨に煙った里山に白い傘を幾重にも重ねたように花を付けたこの樹が点在する情景を通勤電車の車窓から眺めた記憶が懐かしく蘇る。