このところどんよりとして蒸し暑い梅雨空が続き、不快この上なくて散歩に出かける気にもならなかったが、WEB友達から千葉公園の大賀蓮が見頃を迎えたとの便りを受けて無性に写真を撮りたくなった。 そこで今日は近くの川村美術館の大賀蓮を見に行った。
今日は土曜日とあってか、駐車場は車が一杯でびっくりした後美術館の森へ。 その入口は予想通り桔梗の花が咲いていた!
池の方を眺めて見ると、岸部に満開の大きな合歓の樹がある! てっきり桜の樹だと思っていたが、この樹は合歓の木だったんだ!
森の中の風情を感じさせるアジサイ!
木の間越しに合歓の木と噴水が見える!
ヤマボウシの花が未だ咲いている! 近くで出会って何だが得した気分だ。
この森は山百合が多いのだが・・と見渡すと、もう既に咲き出しているのもあってびっくり!
モミジの木の下でしとやかに咲くガクアジサイ!
木の間越しに見えてきた蓮田は見物客やカメラマンで一杯だ! なるほど車が多かった訳だ!
早速蓮田に降りて大賀蓮にレンズを向ける。 上品なピンクの花はなんとも清々しい!
見渡すと未だ蕾も結構ある!
こちらはもうだいぶ開ききっている!
蓮の花のこの優しいピンクはほんとに心地良いなあ・・・。
この分だともう一二週間は楽しめるかも・・・。
隣の池にはこの真っ赤な睡蓮が咲いていた。
池の岸辺のハンゲショウ! もうこの季節だったのか・・・と季節の移り変わりを実感。
蓮池の上のピンクと白のシモツケの花はもう終わりかけている。 花の命は短くて・・・である。
樹陰にヒオウギスイセン(檜扇水仙)が咲いていた。 この花は妙に懐かしい。