2018年12月1日土曜日

紅葉狩り in 成田山公園

いよいよ今日から師走に突入! 
網膜剥離の手術後早くも4か月、本やパソコン等の細かい文字を見るのは今でも容易では無いのでルーペデカ文字音声入力等で対応しているのだが、ドライブや写真を撮るのがあまり苦にならなくなって来たのは有難い。

今日は朝から天気が良かったので、又何処かに撮りに行きたいなあ・・と考えた末、去年味を占めた成田山公園へ行ってみることにした。

ここは土産物屋や茶店や易占いの店が軒を連ねる奥山広場! 
今年は普段とはコースを変えてここには入らず、この外側を秋を求めて歩いてみることにした。

これは市街地から成田山へ登る脇道の紅葉
市街地から成田山へ通ずるこんな急坂の脇道が結構あることに驚いた。

大晦日頃から屋台が並んで賑やかになる境内の外周を巡る坂道の今は未だ静かなもの。(写真に黒いゴミが入ってしまったかと思ったが、よく見たらカラスだった!)

いつもと違って外から眺めるこんな景色がとても新鮮に見える!

こんなっぱと江戸中期に建立されたかっての本堂、重文指定の光明堂の大きな屋根が印象的!

先日はがっかりだったが、ここのイチョウはなかなか綺麗!

やがて平和大塔入り口近くの薬王寺観音堂政所でこの大きなモミジに遭遇して感嘆!

お食事処のうぐいす亭前の平和大塔入り口があいにく工事中で塞がれていたので、更にそこから続く築地塀沿いに歩いて往くと、境内から綺麗なモミジが覗いていて感嘆!

築地塀が切れた先から見えたこの成田山公園の紅葉にも感嘆!
これは公園内を歩いていたら見ることが出来ない風景だ!

これはその時振り返って見た風景!

やがて成田山公園の書道美術館入り口の小路が見つかりそこを降りて行く。

そこは紅葉が綺麗な小路だった!

坂道を下ってやがて公園内の遊歩道に出た途端、今盛りと輝くモミジが目に入る。

これは書道美術館の脇で思わず見とれた水琴窟を覆うモミジ

この書道美術館前のまるで山上に居る様な見事な風景にも感嘆!

龍智の池の周囲も見事なモミジだ!

名物割烹名取亭近くで思わずシャッターを切ったモミジとイチョウ

池の畔のモミジの上に見えた平和大塔

落ち葉の黄色で埋まった森の斜面!
こんな景色を見るとやっぱり撮りたくなってシャッターを押していた。

散歩もそろそろ終わる頃、高浜虚子の句碑(公園の入り口から200m位)付近のモミジに人だかり! 
外人さんが盛んにスマホやカメラを向けていた。

境内の外周を巡った約3kmの散歩を堪能し、やって来たこの大本堂前。
こんなに空いているのを見たのは初めてかも!
それにしても途中出会った人の殆どが外国人と思しき人、観光地は何処も同じになったがここでも時代の変化を感ぜずにはおれない散歩だった。

カメラ:X-T2、レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR