今朝は草むしりから三日目、いつ何時グキッ!と来るか心配で用心していたが、湿布薬が効いたのかどうか分からぬが、ようやく固まった腰のあたりがほぐれてきて幾分楽になった。
この歳になるといろんな疲れは三日目がピークになるのだが、今回は二日目の昨日がピークで済みほんとに良かった・・・と胸をなでおろす。
少し安心したら草むしりしていたときに庭のあちこちにヤブランが咲いてるのを見かけたことを思いだし、あの写真を撮っておかねば・・・と、 藪蚊対策の虫よけスプレーを吹き付けて狭い裏庭のあちこちに咲いているヤブランにレンズを向けた。
ヤブランはその名の通り茂みの中が良く似合う。
ひとかたまりになって咲いているヤブランも良い!
この花は好きだが撮るのには事前の予防策が無い限り藪蚊の猛襲に耐える勇気が要る。 今、代々木公園周辺ではやめといた方が良いが・・・
この花が好きな理由はこの色! 咲き始めのこの花の色はほんとに魅惑的!
少しの間しゃがんで撮っていると腰のあたりが又固まって来た。 立ち上がって腰を伸ばしていると、色付き始めた小さな実が目に入った。
ムラサキシキブだ!
見回すと、このように綺麗に色づいてるのもある! もうこの季節になってたのか!・・と思わず溜息。
他に何か咲いてないかと探してみると、
このミズヒキが目に入った。 未だ蕾だ。 風で揺れてなかなかピントが定まらず撮り難い。 もう少し穏やかな時に再トライしてみることにする。
表の庭に回ってみると、いきなり
このタマスダレが目に飛び込んできた! 何時の間にこんなに咲き揃ったんだ?・・・とびっくり。 随分昔からお馴染みのこの花の素性は一体?・・と、ふと疑問に思って調べたら、なんと明治初期に渡来した南米ペルー原産のヒガンバナ科の植物なんだって!
ナツハギも咲いていた! 確か、一月前にも見たように思うがこの前より大きいような気がする。
今咲いてる花はこんなものかな・・・とカメラを仕舞いかけた時、
このシモツケが目に入った。 今頃花を付けるのは完全に狂い咲きだが・・・、何を間違えたのかなあ?
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro)