この日は風も無く穏やかな良い天気、先日「房総のむら」のコセリバオウレンの花を初撮りしてこようと出かけてたのに、肝心のマクロレンズと標準レンズを取り違えたために目的を果たせなかったこともありリベンジと言う訳でもないが、どうしても撮りたくなって再びそこを訪れた。
早速「上総の農家」の裏にある自生地に行くと、直ぐにそれと分かる花が目に入った。 先日よりだいぶ花の数が増えているのだ!
今回はよくよく確認してマクロレンズとクローズアップを装着し撮影開始!
これは木陰に咲いていたコセリバオウレン! 背丈10cm内外で花の大きさは1cmくらい、ここに咲いてることを知らない人は誰も気付かないで通り過ぎてしまう。
先日は小さな蕾だったのが開花!
陽光を受けて輝く花!
この寒いのに虫が来てるんだ!・・と感動。
これだけ集まって咲くと小さな花も良く目立つ!
この葉の形からセリバ・・・と名が付いていることがよく分かる。
この時期にどうして花を咲かせるようになったのか不思議な気がしていたが、今日はこんな厳冬期にも虫がやって来ている事が確認できて収穫だった。
これは「上総の農家」の庭の見事なロウバイの樹!
今日はこの花の色のようにぽかぽかした心地良い1日だった。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro + クローズアップレンズNo.5)