2020年7月2日木曜日

ネムの花の季節!

ここ数日雨風の強い日が続いていたが、今日は風が強いが珍しく良い天気になったので房総風土記の丘の合歓の花やオカトラノオを見に行ってみることにした。

旧学習院講堂の前の広場の奥にお目当のネムが咲いていた!

強風にあおられる梢枝の小さな花!

10メートル以上ある合歓の木の梢枝の花は400mmズームいっぱいでも小さ過ぎ。
もっと近くで見れたらいいかなぁ〜と思っていたら、すぐさま高さ3メートルほどの小さな合歓木に遭遇した。

レンズを変え、風が弱まった瞬間を狙ってシャッターを押す!

毎年この花を撮るのが楽しみなのに、あちこち探し回ってもなかなかお目にかかれない。

こんな近くで撮ることができて今年はなんともついている!
この後森の中を散歩してオカトラノオを探してみることにした。

ついにオカトラノオを見つけた!

でもすでにこの花の最盛期は過ぎていた。
この花に会うにはもう少し早く来る必要がありそうだ。

もうヤブカンゾウも咲いていた!
この花を見るともう夏だと実感しわくわくする。

顎が大きな紫陽花を見つけた。
普通の紫陽花よりかなり大きい!

ヒオオギスイセンの可愛い花の蕾みを見つけた!
この花の蕾がこんなに可愛いことを初めて知った!

変わった実のなる木に遭遇した。
まさかコーヒーじゃあるまいしと思ってよく見たら、ウコギと書かれた銘版が結んであった。
葉を見ると確かにウコギだ!
でも実が生ってるのを見たのは初めてだった。

いつもこの時期森の中を歩く時は大汗をかくのだが、今日は風が強くて助かった。
カメラ:X-T4、レンズ:*印 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR &
XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR