2010年9月1日水曜日

残暑厳しい北印旛沼周辺

9月に入ったというのに未だに厳しい猛暑が続いている。 この記録的な暑い夏が何時終わるのかだろうか・・・と案じながらも、稲刈りが最盛期を迎えた北印旛沼周辺の様子を見に行った。
ここは夏雲を映す中央水路の北端、この暑さではさすがに水鳥の姿も無い。
ここは彼方に新しい成田高速鉄道の橋脚甚兵衛渡しの水神の森を望む北印旛沼南尻の川魚漁の船着き場だ。 静まり返っている。
北印旛沼と西印旛沼を結ぶ印旛捷水路に差し掛かる。 白鷺が飛んで行く先は甚兵衛大橋。 ゆったりした眺めが心地よいので好きな場所だ。
北印旛沼の湖畔にやって来た! 行き交う人もない灼熱のサイクリングロードから見渡す北印旛沼は未だ真夏の様相だ!
この暑さがこたえるのか、白鷺の群れが休んでいる。  そういえばここに来る途中の稲刈りの田圃に白鷺の姿をあまり見かけなかった。
もう何年も前からここに住み着いている例のペリカンが元気に泳いでいる! この沼にはあの巨体の胃袋を満たす小魚がいるということだ。
ふと沼の近くの田圃に目をやると、この暑い最中に忙しく動き回るコンバインの姿がある。
沼を後にして農道を行くと、傍らの畑に咲くこのコスモスが目に入り車を降りた。
見ていたらキアゲハが飛んできて・・・
ピンクの花に止まって蜜を吸う!
又直ぐに飛び立って次々に花を渡り歩き、今度は赤い花に止まった!
やがて何処かへ飛び立つを見送った途端、額や背中を流れる汗を感じてしまう。
クーラーを効かした車に戻りかけた時、この変わったコスモスが目に入った。 こんな色模様のコスモスがあるんだ!・・と思わず感嘆。