2019年3月22日金曜日

庭のニリンソウ開花!

このところの暖かさで昨日は東京のソメイヨシノの開花宣言があった。
先日、千葉市・泉自然公園のニリンソウが咲いていたので我が家の庭のはどうなっているかな?・・と庭を覗いてみたら、
その一つが既に咲いていた!

近くのつつじの根元には未だ雪割草が咲いている!

この見覚えのない小さな赤い雪割草も見つけた!
見かけた記憶の無いこの花は種が落ちて増えたのかな? もしそうだったら嬉しいが・・・。

この紫の雪割草は今年3輪くらい咲いた。
夏の猛暑で消えてしまわないかとはらはらするが、毎年良く咲いてくれてホッとする!

庭のあちこちで足の踏み場もない位生えだしたハナニラが、今年もちらほら咲き出した!
花はなんとも優雅で愛らしいが、踏みつけた葉の匂いには閉口する。

移植した山の家のエイザンスミレが初めて咲いて大喜び!
これも猛暑の夏を乗り切って咲いたのだ!

春真っ先に芽吹いてすくすく育っていたのに、先日の強風で倒れていたバイモ、引き起こしたら花が咲いていた!。

自然に生えた小さなスミレも咲いていた。
これは何というスミレかな? 最近はせっかく調べてもすぐ忘れるので深く追求するのは諦めた。(部分切り抜き写真)

そろそろ生える時期だが?・・とボケの樹の根元に目を凝らしてやっと見つけたこのイカリソウ、背丈5cm位しかないのにもう蕾を付けているのにはビックリ!

これも山の家から移植した山椒の樹
猛暑を乗り越え、アゲハチョウの幼虫に葉を全て食べられてしまったにもかかわらず、力強く芽吹いて来た!

カメラ:XT-2、レンズ: XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro