2019年4月20日土曜日

上三依水生植物園へ!

数日晴れの長期予報が出ていた昨日、思い切って日光市藤原の標高500メートル近い山の家の点検にやって来た。
昔は寒さでしばしば水道管が破裂していたのだが、最近は冬が来る前に専門業者に水抜きを頼んでいるのでそんな事故も無くなってはいるが、老朽化した家は風や雪の影響で折れた木の枝や小動物の被害もあるので一応春の点検は欠かせない。

今回、特に異常が無いことが分かったこの日、この時期としては初めてサクラの便りも未だ届いていない福島県境に近い上三依水生植物園を訪れた。

植物園は今このミスミソウの最盛期だった!

色とりどりのこの花が、こんなに密集して咲いているのを見たのは初めて!

色だけでなく、花びらの形も様々!

期待していた通り懐かしいショウジョウバカマも咲いている!

まだマンサクの季節でもある!

これはエゾエンゴサクだ!

これはミスミソウとは違う! 初めて見る花だ!
名札にタッタソウと書いてあった。

ニリンソウも咲いている!*

カタクリも咲いている!*

ミズバショウも期待通り咲いていた!*

この花を見ていたら、もう一度行けたらなあ・・と尾瀬に思いを馳せていた。*

カメラ:X-T2、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR
*印 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR