2013年4月18日木曜日

山の家の帰路

今日は雲が広がってどんよりしていたが、天気は何とか持ちそうな感じだった。 トイレの水漏れ修理に来るのを待つ間、帰り支度で一汗かいてしまう。 何しろ散乱してネズミに齧られたおやじの遺品や不用品が山ほどあって、それらを車にに詰め込むだけでも一仕事だった。

10時を過ぎたころ頼んだ業者がやって来て水漏れ原因はパッキンの劣化と判明。 部品を取り寄せ後日修理をしておいてくれるということになり、ようやく安心して帰路に就くことが出きた。

これは途中立ち寄った鬼怒川温泉駅前、観光シーズン外とはいえ閑散とし過ぎ・・・・ 隣の塩谷町に入ると、「道の駅 湧水の郷 しおや」と書いた見えにくい大きな看板があった。 いつの間にか道の駅が出来ていたらしいので入ってみる。 未だ木の香がする建屋が素朴な感じで結構大きい! 鹿肉の串焼きと鮎の炊き込みご飯の幟を見つけた。 この辺りは鮎の簗場が多い所、ちょうど腹が減っていたこともあり美味そうだったので早速頂いた。  筑波学園都市を通過したのは午後3時ごろ、アメリカフウシラカシの街路樹が連なるこの風景に通る度に感動! 
この写真、今回初めて助手席の家内にカメラを渡して「ともかくいっぱいシャッターを押して!」と頼んで撮った中の一枚である。

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF24-70 F4L IS USM)