この日の朝は近所の屋根が霜で白かったがそれもつかの間、すぐ融けて穏やかな日和になった。
家にいるのは勿体ないので何か見に行きたいなあ・・・と思い出したのが川村美術館の雪割草!
このところ足が遠のいていたのだが、雪割草の時期は是非行かねば・・・と行ってみることにした。
「雪割草を見るだけなら無料です」と受付で言われたが、池に沿って園内も見たいので200円のチケットを購入し入園。
園内に入るや直ぐに雪割草が目に留まり、60mmマクロレンズを着けたカメラで撮影開始!
一瞬セツブンソウかな?と思った雪割草!
同じ白い花だがこちらは蕊も白い!
こんな派手な花もある!
フクジュソウも咲いていて嬉しくなる。
散策路脇の花は標準ズームでもOKだが、林の中に咲いてる遠くのも撮りたくなったので、この後レンズを400mmズームに付け替えた。
4輪のピンクの花が可愛い!
これは又なんとも優雅な花!
おとなしい感じの淡いピンクの花!
笹の葉隠れに咲く魅惑的な紫の花!
この紫は爽やかだ!
一輪だけそっぽ向いた愛嬌のある花!
丈比べする花!
これはなんと八重咲だ!
こんなのは初めて見た!・・とびっくりしたのを最後に、池のオシドリを見に行ってみることにした。
池の奥に目を凝らしたが、
肉眼では分からないので望遠で覗いたら、このように未だいることが分かった!
途中、池のほとりのカワヅザクラが満開になっていた。
その中をシジュウカラが飛び交っている!
オシドリがたむろする池の奥に行ってみると、
直ぐさまこのオシドリが目に入った。
対岸にも未だ沢山オシドリがいるが、山に帰るのは何時ごろなのか確かめてみたくなった。
でもそうたびたび来るわけにもゆかないので残念。
家に帰ったら
庭のボケがついに咲き出していた。
それにしても、雪割草は不思議な花だ。 なんで同じ種類でこんな多様な花が咲くのかたまげてしまう。
(カメラ:X-T2)
(レンズ: XF60mm F2.4 R Macro )
(レンズ: XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR )