2009年4月30日木曜日

谷津田の里山

今日も良い天気、幾分気温が上がってちょっと暑かったが、 奥方に運転を頼んで気がかりな里山のの様子を見に出かけてみた。 
山裾に車を停めて谷津田に降りて行く。 耕作放棄田の目立つ谷津田だが、田植えの準備をするトラクターの姿も見える。
未だ眼が慣れぬ為ふらつくことがある足元の農道にはヘビイチゴの黄色い花が咲乱れている。
この1cmにも満たない白い小さな花も咲乱れている。 これはノミノフスマ。 どこにでも生えている雑草だが、よく見るとなんとも愛らしい花だと思う。
日陰の山際はこの小さなタニギキョウの白い花の群落! この小さな花は間違いなくキキョウの特徴を備えていて、この時期の里山の樹陰で出会うのが楽しみな花の一つなのだ。
ちょっと形の違う白い花の群落もある! 近くで見てみるとそれは他のスミレよりも一回り小さなツボスミレ。 この辺りの里山の日陰にはこの花も結構多い。
行く手の里山の樹を飾る薄紫の藤の花をようやく見つけた! 未だ咲き始めたばかりのようだ。
今度は杉林に絡まる藤を見たくて谷津田の奥に進む。 やがて里山のなんとも眩いばかりの新緑が見えてきた。
更に奥にあるお目当ての杉林が見えるところにやって来ると、 未だちょっと早いが、既に杉の樹には懸崖作りの藤の花が咲き始めていた!  あと1週間もすれば見事な花がなりそうだ。