4月初旬に真っ白な花を沢山咲かせた我が家の庭のサクランボが今日収穫の時を迎えた、 とは言っても収穫したのはたったの2個だけ!
サクランボの樹は1本だけではあまり実が付かないらしいのだが、 それでも先月中旬に10個位のかなり成長した実が生っていることに気が付いた。 例年収穫時期になると数少ない実をヒヨドリに食べられてしまうので気をつけなくちゃ・・・と用心していたのに、今年も気が付いたら何時の間にやら2個しか残っていなかった。 これだけは採られないようにと、あわてて袋を掛けておいたのだ。
収穫したのはこの綺麗に色づいたサクランボ! 3時のおやつの時間に家内と一個づつ食してみたが、高級品にも引けを取らぬくらい極めて美味! ヒヨドリに喰わすのは勿体なかったなあ・・・。
そのサクランボの樹の下に植えてあるのがこのニオイバンマツリ。 先月半ば辺りからこの花が放つ良い香りが辺り一面に漂っていたのだが、そろそろ紫の花が白く変色して香りが次第に薄くなってきた。
一方、今最盛期を迎えたのがこのキョウカノコ。 緑一色の庭にピンクの雲が沸き立つているように咲いている!
アップで見ると長いまつ毛のような蕊をパッチリ広げた小さな花の大集団だ!
傍らでこのシモツケが咲きだしていた! この花、この地に越して来た時から一緒の家族のようなもの、毎年欠かさず咲いている。
玄関先ではこのホタルブクロも一気に咲きだしていた!
この花が咲くと蛍が飛んで梅雨の季節がやってくる。
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF100mm F2.8マクロUSM)