2020年8月25日火曜日

久しぶりのセンニンソウ!

今日も日差しが強かったが幾分湿度も下がって爽やかな空気だった。
家内が薬をもらいに行くから町外れの医院まで送ってくれと言うので、ついでに近くの田園を散策してみようとカメラを持って家を出た。

     
家内を医院に送り届け、車を置いて近くの田んぼへ行ってみると、稲は既に重そうに穂を垂れていたのでびっくり!
もうこんな季節になっていたのか!・・と感嘆。

田圃の畔のツユクサが綺麗だ!
ずいぶん長いこと田園散策をしてないのでどれも新鮮に見える!

さすがに日差しが強くて暑いが、今頃どんな草花が咲いているのか気になって歩いていたら里山の木陰にやって来てほっと一息。

なんとそこに懐かしくて大好きなコマツナギが咲いていた!
この花に出会ったのは随分久しぶりだ!

農家の前で懐かしい大きな黄色い花が咲いてた。カボチャだ!

成田線の線路際に出たので線路沿いに医院へ戻ることにした。

その線路際にもコマツナギが咲いていた!
この辺で見かけることが少なくなったこの花に立て続けに出会えて嬉しい限り。

ヘクソカズラ等と変な名前をつけられて可哀そうなこの花、季節を感じさせてくれるなんとも可愛い野草だ。

オオバクサフジが咲いていた。
十数年前に野草観察会で初めて知ったこの花、今なお元気で咲いていて感激!

巨大なクズの花も咲いている!
この花の季節だったのだ。

草むらに白い花の群れ、センニンソウだ!
この花の季節でもあったんだ!・・と感激。

この花は厳しい残暑の季節がよく似合う!

この花、なんだか懐かしいと思ったら最後に出会ったのは3年前の夏。
歳とともにこの暑い時期に出歩くことが減ってきたから仕方ないが・・・。

ヤブガラシの花もある! こんな雑草もなんだか懐かしい。

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR