2020年4月12日日曜日

断捨離!

今朝も暖かな良い天気!
とは言っても土曜日で、いつもなら近所のスーパーの売り出し日だから食料などの買い出しに行ったりするのだが、今日は出歩くのはやめとこう・・・と家に留まることにした。
というのもコロナ騒ぎが出始めた2月ころから退屈しのぎに納戸の整理と断捨離を再開し、ネットオークションに出していたので、今日もその作業の続きがあるからだ。

考えてみると終活をしなければ・・・と思い始めたのはちょうど10年前、結婚した息子達が残していった納戸のガラクタを整理していた時に発生した東日本大震災の後だった。
いつ何時どんな事が起こるか分からない不安にかられ、子供たちに迷惑をかけぬよう身辺整理をしておこう!・・と始めたのだが、この断捨離作業も2011年を皮切りに、しばらく間を置いた2016から19年と毎年のようにやっているのに、まだまだごみ処理場に捨てるのは勿体ないと思う不用品がやたらと多く、人生八十年を過ぎると遺物が多いのも仕方ないのかなあ?・・と我ながらあきれるばかりだ。
それでもオークションに出した26点中15点のガラクタが価格はともかく落札されたから救いだと思っている。

ところで話は変わるが、昨日、家内が育てた3鉢の鉢植えのシラーベルビアナが綺麗に咲いていたので、通りに面した窓際に飾ったのを撮ってみた!

この花の色はとりわけ神秘的!
何処かアラビアのモスクを思わせて好きである。
真上から見ると青いタイルのドームを思わせるので後ほど撮ろうと思っていたら、夕方この花が無くなっていてビックリ!
聞いたら「どうぞご自由にお持ちください!」と家内が並べておいた無料オークションの結果だと!

カメラ:X-T2 レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR