今年の新年は晴れの日が続いているが冷たい北風の寒い日が多くてなかなか出歩く気にならないでいた。
たまには外の空気を吸わねば・・と気になっていたのだが、今日はいろいろ迷った挙句思い切って成田の坂田が池に行ってみることにした。
連休最後の日、坂田が池公園の遊園地で遊ぶ親子連れで混み合う駐車場に車を停め、雲一つない青空を映した坂田が池を見渡してみた。
鏡のような池の水面に水鳥の姿も無いように見えたのだが、何かカイツブリのような鳥が100m位先の水中から出たのが見えた。
よく見ると白っぽいから何というカイツブリだろう?
この写真をクリックして拡大すると、白い小さな点が写っているのがそれ!
これはその部分を切り抜き拡大してみた写真。これが裸眼で白い点に見えたのだ。
もしかしてミコアイサ、いわゆるパンダガモかも!・・とわくわくしながらレンズを400mmズームレンズと2倍のテレコンに着け換えて撮ってみたのがこの写真。
滅多に見ることが出来ないのに間違いなくミコアイサだったのでビックリするやら嬉しいやら!
この時のトータル焦点距離は470mm(35mm換算750mm)だったが、もう少し近くで撮りたいと対岸に移動してみると、光の加減で水の色が変わってしまった。
でも6~70m位の所にその姿があったのでファインダーを覗いてみると、近くにミコアイサの雌の姿もあった!
これはズーム目いっぱいの800mm(35mm換算1,268mm)の焦点距離で撮ったもの。
それにしても思いもよらずパンダガモの姿を見れるとは、「こいつぁ春から、縁起が良い~わえ~!」
カメラ:X-T2、 レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR
& XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR