2020年6月4日木曜日

ホタルブクロがもう満開!

このところ蒸し暑い日が続いているが、新型コロナウィルスの感染者が東京や福岡で再び増えだして感染拡大の第二波が心配され、いまだに外出自粛を強いられている。
とは言っても何もせずにじっとしてるわけにもいかず、今日はタブレットを使ってこのブログを書き込んでみることにした。

たまたまこの蒸し暑さで庭のホタルブクロがどれも満開になってきたので写真を撮ってみた。

この白いホタルブクロも皆咲いた!

ピンクのホタルブクロもだいぶ咲いた!

裏庭のドクダミもきれいに咲き揃った!






何とか書き込んではみたが、コピーや貼付など編集作業がPCに比べてかなり面倒、カーソルが思うように動かないので考え物だ!

ところが、カーソルを思い通りの所に動かすテクニックがあることを知って思い直すことにした。

それは、空白またはスペースキーを長押し、キーボードの文字が消えたらそのままドラッグしながらカーソルを移動するもの。
そしてもう一つ重要なテクニックはテキストの選択範囲を簡単に設定する方法。
それは、選択範囲の始点かまたは終点にカーソルを持って行き、二本指で画面を長押しして両端が丸いカーソルに変化したらそれをドラッグしてテキスト範囲を選択するというもの。
ただこの方法はいくら長押ししてもカーソルが変化しないことがしばしばなのでこの問題をなんとかクリアしなければならない。
何とかならないかなぁといろいろ試していたら、二本の指の片方を空白キーに乗せておけばかなりの確率でカーソルが変化することが分かった。

いろいろやってみるもんだ!

しかし何と言っても究極は外部キーボードを接続することが最も確実な方法ではないかと思われる。
そこでインストールしてみたのは「早手キーボード」と言うアプリ。これにはカーソル移動用の矢印が付いていて目的の位置に確実に移動することができたので使える可能性がありそうだ。

カメラ:X-T2、
レンズ: XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ