2013年6月14日金曜日

千葉公園の大賀蓮見物!

久しぶりに電車に乗って千葉公園の大賀蓮を見に行った。 
大賀蓮がだいぶ咲きだしたので天気はともかく偵察がてら行ってみようと東京の写真友達と意気投合、あいにく今にも雨が降りそうなどんより曇った空だったが、重いカメラと雨具持参で昨晩の昔仲間との飲み会のアルコールが抜けきらぬ朝6時40分に家を出た。

7時40分頃公園に到着、嬉しいことに雨は止んでいる! 蓮池にピンクの花が見える! 近くに行ってみると未だ蕾が多いが6月中旬と言うのにもう結構咲いてる! この分だと一週間もすれば花の数も増えて見応えありそうだ!

さっそく綺麗な花を探しながら園内を巡ってみることにした。 咲いたばかりの瑞々しい花と蕾が並ぶ姿が美しい! 曇り空のせいか、こんな未だ開ききらない可愛い花も結構ある。 これも綺麗だ! 蓮の花のこの色、いつ見てもほんとに優しげで癒される! 頭上を大きな鳥が飛んで行って近くの樹の枝に止まったのが目に留まる! 望遠で覗いたらこの鳥はオナガだ! どういうわけか我が家周辺ではお目に掛かったことが無いので珍しい。 このように蕾を幾つも従えて咲くのを見るのは今の内だけかも・・・ こうして眺めて見るとやっぱり蕾の方が圧倒的に多い。 これはもう直ぐ咲きそうなふっくらとした蕾! これが皆いっぺんに咲いたところを又見てみたい・・・と思いながらそこを後にした。 帰り際、アジサイが綺麗に咲いていると友達が言う場所に行ってみると・・ なるほど、この綺麗な赤紫のガクアジサイに目が留まる! こっちの青紫の花もなかなか綺麗! その奥のこの鮮やかな赤いガクアジサイにも目が留まった! この薄紫の花もなんとも上品だし この白い花も風情がある! ここのアジサイはどれも色が綺麗、藪蚊に喰われなっかたらもう少し見ていたかった。

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)